「ほっ」と。キャンペーン

バリ島の海の、の~んびりシュノーケリングログなどを載せてます♪


by jackknifebali

<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

b0165554_20365896.jpg
親子でバリ島旅行にいらっしゃったシュノーケリング大好きの本日のゲスト。

初日からアメッドでバリ島の海を満喫です。
アメッドの海はとても穏やかで、透明度もバッチリ!

名物のヒメツバメウオがまだ戻ってきていませんでしたが、
ナンヨウツバメウオの幼魚やヘコアユ、クマノミや美しいキンギョハナダイの群れ、カラッパなど
美しい系から面白い系までシュノーケリングを堪能して頂きました。

今までに沢山の海でシュノーケリングをされてきたゲスト様。
バリ島の海は如何でしたでしょうか?

まだまだバリ島には違った表情の海もありますので、
是非、また遊びにいらして下さいませ。

お待ちしております!

----------------------------------------------------
Yes!  バリ ダイビング 情報
Get!  バリ シニアダイビング 情報
More! バリ シュノーケリング 情報
----------------------------------------------------
バリ島移住 ・バリ島観光情報
----------------------------------------------------
[PR]
by jackknifebali | 2009-10-31 20:38 | シュノーケリングログ
サンバルを愛食し始めてから早10年。
食事にサンバルがないと、とっても物足りない気持ちになります。

*サンバル・・・インドネシアのチリソースです。


市販のサンバルは1本約30円とお手頃なので、お土産に、自分用に買って帰る方も多いです。
皆さんはサンバルをどうやって使ってますか?


今日は手軽なサンバル活用法をご紹介します。

一つ目はサンバルマヨ。
サンバルとマヨネーズを適量混ぜるだけ。
サラダのドレッシングやフライのソースに合いますよ~。

二つ目は、サンキュー(サンバルキュウリ)。
これはもっと簡単。
切ったキュウリをサンバルをつけて食べるだけ。
名づけてサンキューです!

三つ目は、サンバル鍋。
これから寒くなる日本。お鍋の季節ですね。
毎日暑いバリ島。
それでも熱い鍋を食べる私達。
食欲増進には辛いサンバル!

適当な鍋の具をお鍋に入れ、出しに鶏がらスープを入れ、そしてサンバルで味付けをします。
キムチ鍋のようで美味しいですよ!
直接鍋に入れなくても、薬味として使ってもOKですね。


それ以外にも、唐揚げにサンバル、餃子にサンバル、ピザにサンバル、サンドイッチにサンバル、焼き魚にサンバル、冷奴にサンバルetc・・・
いっぱい、いっぱい使えます。

もし、冷蔵庫にサンバルがまだ残ってしまっている方、是非、お試し下さいませ。
まだ、サンバルを見た事がない方、是非、バリ島に買いに来てくださいませ。
サンバル愛好家からのお便りでした~♪

----------------------------------------------------
Yes!  バリ ダイビング 情報
Get!  バリ シニアダイビング 情報
More! バリ シュノーケリング 情報
----------------------------------------------------
バリ島移住 ・バリ島観光情報
----------------------------------------------------
[PR]
by jackknifebali | 2009-10-31 16:12 | バリ島生活
b0165554_17495445.jpg
穏やかです!
水面からの透明度は、15m前後。
水温29℃でウェットスーツ要らず?!
絶好のシュノーケリング日和のパダンバイです!

先日新調したデジカメで、色々試しながら撮ってみたのですが、
やはりレンズが小さいので、色合いの再現が全然出来ません(TДT)

バリ島で手に入る水中ハウジングで、ハワイ産の品物だったのですが、
う~ん、やはり日本製品はレベルが高い。

ちなみに、かなり寄れば色はまだマシになります。
マクロはかなり寄れるんです。1~2cmくらい寄ってもピントが合う、
これは素晴しい!
そんな訳で、水深6mにいたオオモンカエルアンコウのアップを撮ってみました。
シュノーケリングでも、こんな画像が撮れるバリ島、バッチグー!

----------------------------------------------------
Yes!  バリ ダイビング 情報
Get!  バリ シニアダイビング 情報
More! バリ シュノーケリング 情報
----------------------------------------------------
バリ島移住 ・バリ島観光情報
----------------------------------------------------
[PR]
by jackknifebali | 2009-10-29 17:57 | シュノーケリングログ
b0165554_7301096.jpg
西部国立公園にある透明度抜群のムンジャンガン島へシュノーケリングに行ってきました。
南部リゾート地域から片道3時間半かかりますが、
それだけかけても行くだけの価値のある海が広がっています。

1本目のPOS1では、ロウニンアジ、スパインチークアネモネフィッシュ、ジョーフィッシュなど、2本目のマングローブポイントでは、何とウミガメと出逢うことができました。
シュノーケリングでウミガメだなんて何て贅沢なんでしょうか!

バリ島の海を堪能して頂けましたか?
また、是非、遊びにいらして下さいね!

PS:バリ島で手に入るデジカメ&ハウジングを新調したのですが、どうも画像が粗い。。。
設定か?!腕の問題か?!
そんな訳で、今回使っている画像は、別のカメラで撮影した物でした~。
明日も悪戦苦闘してきます(;^ω^)

----------------------------------------------------
Yes!  バリ ダイビング 情報
Get!  バリ シニアダイビング 情報
More! バリ シュノーケリング 情報
----------------------------------------------------
バリ島移住 ・バリ島観光情報
----------------------------------------------------
[PR]
by jackknifebali | 2009-10-29 07:33 | シュノーケリングログ
b0165554_2219326.jpg波はひざ下、透明度15mくらいのアメッドでシュノーケリングです。
今日は珍しく、ダイバーが多い?!

なんといつもいてくれたヒメツバメウオの群れがいませんでした。
個人的になんとなくショック・・・
でも、チョウチョウコショウダイがずいぶんと成長していて、全長20cmくらいにはなってました。
その他、ヘコアユ、クマノミ、キンギョハナダイ、画像のツバメウオの幼魚の群れなど、全く飽きない海の世界を堪能できました♪

----------------------------------------------------
Yes!  バリ ダイビング 情報
Get!  バリ シニアダイビング 情報
More! バリ シュノーケリング 情報
----------------------------------------------------
バリ島移住 ・バリ島観光情報
----------------------------------------------------
[PR]
by jackknifebali | 2009-10-26 22:23 | シュノーケリングログ
久々にシュノーケリングでヌサペニダです。

午前中に行ったSDポイントは、水温も28℃、透明度15m。
ペニダにしては、やや透明度が落ち気味ですが、そろそろシーズンもおしまいですからネェ。
サンゴ礁は色とりどりで、そこに群れるお魚もた~くさんでした。

午後からはレンボンガン島のポイント、サケナンでシュノーケリングです。
ここはやや流れあり、水温26℃、透明度10~15m。
海況はやや落ち気味。
でも、実はココ、私のお気に入りポイントでもあります。
サンゴ、すごいッス。魚の群れ、すごいッス。

シュノーケルのご経験が何度かある方は、是非ご案内したいポイントです!

(実は・・・カメラを水中で無くしてしまいました(TДT)
 ですので、画像無しです。ヨヨヨ・・・)

----------------------------------------------------
Yes!  バリ ダイビング 情報
Get!  バリ シニアダイビング 情報
More! バリ シュノーケリング 情報
----------------------------------------------------
バリ島移住 ・バリ島観光情報
----------------------------------------------------
[PR]
by jackknifebali | 2009-10-22 21:39 | シュノーケリングログ
今日はお買い物ついでに、デンパサールのRotiboyにも寄ってきました。

b0165554_17354536.jpgb0165554_17363077.jpg

ここで買えるのは、簡単に言えば、コーヒー味のメロンパン。
外はサクサクのクッキー生地、中はしっとりバター風味です。
程よい甘さとバターの塩気が最高!


知り合いから聞いたのですが、
Rotiboy通の食べ方は、
b0165554_17375788.jpg

潰してペタンコにしてから食べるのだそうな。

こうすると、バターが全体に滲みこんで、

更に美味しくなるのだとか?!

あなたは“ふっくら派”?

それとも“潰す派”?




クタにもRotiboyがありましたね。

是非、一度お試し下さい。


ところで余談です。
このRotiboy、マレーシア発祥で、韓国にも出店しているようですが、
そちらのお店の紙袋は白だとか。
でも、バリのは黄色です。
オリジナル?!

更に余談です。
Rotiboyのホームページ があるので見てみましたら、
ちゃんとインドネシアの表示もありました。
・・・が、
COMING SOONのままで、クリックできない!

バリ島のRotiboy、本物か?それとも?!
謎多きバリ島に、また新たな謎が加わりました。

----------------------------------------------------
Yes!  バリ ダイビング 情報
Get!  バリ シニアダイビング 情報
More! バリ シュノーケリング 情報
----------------------------------------------------
バリ島移住 ・バリ島観光情報
----------------------------------------------------
[PR]
by jackknifebali | 2009-10-20 17:40 | バリ島生活

バリマラソン

バリ島にもマラソン大会があるのをご存知ですか?
ガルーダインドネシアが主催で、毎年行われています。
今年は10月18日、昨日でした。

私達は出場してませんが(;^ω^)

ジンバラン~ヌサドゥア間のバイパスをコースにしていて、
片方を封鎖しているので、早朝からちょっと渋滞が始まってます。

b0165554_21475127.jpgb0165554_2148761.jpg

ゲストのお迎えに上がる6時代には、すでに多くのランナーが空港の手前をUターンしていました。
インドネシア人参加者もいましたが、日本人や白人さんの方が多かったように見えました。
救急車が待機していたり、給水所がちゃんと設けられていたり、結構本格的な大会になってました。

・・・・・
一昨年とは大違いです。

一昨年は、コース路上にAQUAのペットボトルの入ったダンボールが所々に置かれているだけで、参加者なのか、近所の住人なのかわからないインドネシア人が、タダだからもらっとけ!と言わんばかりに両手両脇にペットボトルを抱えて歩く、烏合の衆にしか見えませんでした。
真面目に走ってる人が浮いてました。。。

これなら海外からの出場者も満足して走れそうですね。
興味のある方、
是非一度参加してみてください。

----------------------------------------------------
Yes!  バリ ダイビング 情報
Get!  バリ シニアダイビング 情報
More! バリ シュノーケリング 情報
----------------------------------------------------
バリ島移住 ・バリ島観光情報
----------------------------------------------------
[PR]
by jackknifebali | 2009-10-19 21:51 | バリ島生活

ド、ドリアン・・・

ここ数日はあっぱれ晴天ですが、今年の雨季は、ちょっと気が早いのか、早々に雨が降ってます。
特に山の方は、早いようです。

b0165554_1238716.jpg
そんな訳で、早々のお出ましです、

 “ドリアン”様

現在、バリ島のスーパーマーケットで、
道端で、大量に売られてます。


果物の王様といわれておりますが、
やはり上に立つモノは、
一癖も二癖もあるものなんでしょうか。

実は私、苦手です。。。
臭いが、どうも、う~ん。。。

ドリアンファンの皆様、すみません


そんな訳で、とあるホテルのロビーに・・・

b0165554_12404729.jpg


大賛成です、はい。

シンガポールのスーパーマーケットも
結構キツイんですよねぇ~(TДT)

ドリアン食べてみたい!っていう勇猛果敢な方がいらっしゃいましたら、
是非チャレンジしてみてください。
でも、アルコールと一緒にお腹に入れないで下さいね。
胃の中で発酵が始まり、大変なことになるそうです。
お気をつけを。

----------------------------------------------------
Yes!  バリ ダイビング 情報
Get!  バリ シニアダイビング 情報
More! バリ シュノーケリング 情報
----------------------------------------------------
バリ島移住 ・バリ島観光情報
----------------------------------------------------
[PR]
by jackknifebali | 2009-10-16 12:44 | バリ島生活
b0165554_2046086.jpgめちゃくちゃ綺麗です!
好コンディションという言葉も虚しくなるくらいに、海況上がってきました!

そう、
『スーパーブルー!』

水温も28℃、波、流れほとんど無し、水面からの透明度20m前後、白にごりなど一切無し。
もう快適すぎて、いつも以上に楽しくなっちゃいます!

----------------------------------------------------
Yes!  バリ ダイビング 情報
Get!  バリ シニアダイビング 情報
More! バリ シュノーケリング 情報
----------------------------------------------------
バリ島移住 ・バリ島観光情報
----------------------------------------------------
[PR]
by jackknifebali | 2009-10-14 20:45 | シュノーケリングログ