バリ島の海の、の~んびりシュノーケリングログなどを載せてます♪


by jackknifebali

<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

本日は調査も兼ねたシュノーケリングで、クブに行って来ました。

b0165554_1939040.jpg
若干遠浅のゴロタの石のビーチからエントリーすると、水深2~3mからガンガンサンゴ礁が広がってきます。
小振りなスパインチークアネモネフィッシュやハナヒゲウツボの幼魚も、水面から見つける事が出来ました。

しかし、ココは何といってもこの魚影でしょう!
画像はほんの一部です。キンギョハナダイやパープルビューティー達が、た~くさん群れてました♪
透明度は15mほどで、やや流れがありましたが、思いの他楽しめるかも?

----------------------------------------------------
Yes!  バリ ダイビング 情報
Get!  バリ シニアダイビング 情報
More! バリ シュノーケリング 情報
----------------------------------------------------
スキューバダイビングサーチ
バリ島移住 ・バリ島観光情報
----------------------------------------------------
[PR]
by jackknifebali | 2009-11-08 19:42 | シュノーケリングログ
b0165554_1858198.jpg海況BAGUS!なパダンバイ。
水面は水温も28℃と温かく、波、流れもほとんど無い好コンディションでした!

ただ、ジャックナイフで潜降すると、水深10m付近はちょっと寒い。。。

本日の午前中は、潮が随分と引いていたので、浅瀬でカクレクマノミが見れ、キンセンフエダイがガンガンに群れる根にも近づく事が出来ました。

これですよ!シュノーケリングって楽しいですよ!

----------------------------------------------------
Yes!  バリ ダイビング 情報
Get!  バリ シニアダイビング 情報
More! バリ シュノーケリング 情報
----------------------------------------------------
スキューバダイビングサーチ
バリ島移住 ・バリ島観光情報
----------------------------------------------------
[PR]
by jackknifebali | 2009-11-07 19:01 | シュノーケリングログ
b0165554_20391678.jpg
仲良し親子のゲストと本日はアメッドにシュノーケリングに行ってきました。

水面下少し白く濁っていましたが、少し沖に出ると綺麗なお水です。

先日まで留守がちだったヒメツバメウオもいつもの場所に戻って来ました。
クラカケチョウチョウウオもご覧の通り群れています。

沢山のお魚をみながら水面をスイスイと泳ぎまわり、初シュノーケリングを楽しみ、
陸ではアメッド名産の塩を購入され、海も陸もアメッドを楽しんで頂けました♪

また、別の海にも遊びに来てくださいね!

----------------------------------------------------
Yes!  バリ ダイビング 情報
Get!  バリ シニアダイビング 情報
More! バリ シュノーケリング 情報
----------------------------------------------------
スキューバダイビングサーチ
バリ島移住 ・バリ島観光情報
----------------------------------------------------
[PR]
by jackknifebali | 2009-11-04 23:38 | シュノーケリングログ
先月21日、ムンジャンガンへのシュノーケリングにご案内させて頂いたゲスト様より、
水中画像が贈られてきました!

この日の私が撮った水中画像、翌日、不覚にもカメラを海で無くしてしまい、
ブログにUPできませんでした。
海を汚してしまったことも、本当に申し訳ない・・・

b0165554_18425289.jpg
そんな訳で、ムンジャンガンの水中画像の1枚です。
さすが南国中の南国!
綺麗です!


ありがとうございます!

----------------------------------------------------
Yes!  バリ ダイビング 情報
Get!  バリ シニアダイビング 情報
More! バリ シュノーケリング 情報
----------------------------------------------------
スキューバダイビングサーチ
バリ島移住 ・バリ島観光情報
----------------------------------------------------
[PR]
by jackknifebali | 2009-11-03 18:43 | シュノーケリングログ
小笠原諸島の沖合いで、ダイオウイカを捕食しているマッコウクジラが目撃されました。

現在まで、マッコウクジラがダイオウイカをエサにしている確たる証拠はなかったそうです。
マッコウクジラの体には、ダイオウイカの吸盤の痕が。。。
きっと激しい戦いだったのでしょう。。。

これで、またひとつ、海の神秘が解明されましたね♪

詳しくはYahooニュース様の記事をご覧下さい。

----------------------------------------------------
Yes!  バリ ダイビング 情報
Get!  バリ シニアダイビング 情報
More! バリ シュノーケリング 情報
----------------------------------------------------
バリ島移住 ・バリ島観光情報
----------------------------------------------------
[PR]
by jackknifebali | 2009-11-02 18:20 | バリ島生活
先月、不覚にもデジカメを海で無くしてしまいました。
だいぶ年季は入ってた愛機でしたが、それよりも自然に還らない異物を海に流してしまったことが、情けなくて仕方がありません。。。
海を愛する皆さん、本当に申し訳ないです。

そんな訳で、仕事でも使うので、急遽新しいデジカメを購入し、使っています。
バリ島で手に入るデジカメは日本とほとんど変わらないと思いますが、水中に持ち込むハウジングは、メーカーが限られます。
Sea&Seaの一部とINTOVAというハワイのメーカー(らしい)の物のみ。

そんな訳で、値段にも負けて、現在INTOVAのspout8を使用しています。
このデジカメの使い心地といったら・・・苦労しました!

まず、Pモードでは、ISOや画質をどう設定しても、どんな風に撮っても画像が粗い!
正直全く使えないモードです。
シーン別モードは、水中シーンモードが3つありますが、どれも最悪です。
色が出ない、画質が粗い。

しかし、人物モード、景色モード、そしてUSER SETTINGモードはいけます!
画質も良く、荒れませんし、光もまだ取り込みます。
マクロモードなら、2~3cmくらいまで寄っても、何度かやってるとピントが合いました。
半押しが難しいけど。

そんな訳で、先日撮った画像を載せてみます。

これは、編集前の“素”画像
b0165554_10917.jpg



そして、簡単編集後
b0165554_1010716.jpg


どうですか?
シュノーケリングでも、全然遊べちゃいます♪

いや~、一時はどうなるかと思いました。。。
日本メーカーの技術力に感銘を受けてましたが、ハワイ産も、とりあえずは使えます。
ダイビングでも使用して、今度UPしますね。

----------------------------------------------------
Yes!  バリ ダイビング 情報
Get!  バリ シニアダイビング 情報
More! バリ シュノーケリング 情報
----------------------------------------------------
バリ島移住 ・バリ島観光情報
----------------------------------------------------
[PR]
by jackknifebali | 2009-11-02 10:12 | バリ島生活