人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バリ島の海の、の~んびりシュノーケリングログなどを載せてます♪


by jackknifebali

デジカメ画像検証 其の三

相変わらず、ハワイのメーカー「INTOVA」で、色々試してます。
モノが小さいので、シュノーケリングに持っていっても、まだかさばりません。
問題は、どう撮れるか!

そんな訳で、今回は海景、ハードコーラルの写真です。
水深3~4m、天気は快晴、水面穏やか、透明度15mくらい。

デジカメ画像検証 其の三_b0165554_1191838.jpg


やはり、こんな感じにしか写りませんね。

少し編集して、色を足してやりますと・・・

デジカメ画像検証 其の三_b0165554_1111151.jpg


うん、まだイケます!
少々うそ臭いと感じていらっしゃる方、どうかご容赦を。。。

いい写真を撮ろうとすると、
やはりISOや画素よりも、まずはレンズの大きさが重要なようです。
光りの取り込みが多ければ、色もしっかり出ますからね。

コンデジは小型で便利で、陸上で使うにはほとんど問題はないかと思いますが、
いくら新型でも、無理からに小型化スリム化している?ように思いますので、
光の取り込みが重要になってくる水中では、
実は、デジカメ出始めの頃(もう10年は昔の話)の方が、
ISOや画素は大いに劣っても、いい画像が撮れやすかったんです。

性能はドンドン上がっていますが、有名一流メーカー様でも、
水中撮影に関しては、まだまだな感があります。
ストロボやライトがあると、全然違いますが、
シュノーケリングは、手軽にいきたいですね。

メーカー様、頑張って下さい!
日進月歩を応援してます!

----------------------------------------------------
Yes!  バリ ダイビング 情報
Get!  バリ シニアダイビング 情報
More! バリ シュノーケリング 情報
----------------------------------------------------
スキューバダイビングサーチ
バリ島移住 ・バリ島観光情報
----------------------------------------------------
by jackknifebali | 2009-11-26 11:20 | バリ島生活