バリ島の海の、の~んびりシュノーケリングログなどを載せてます♪


by jackknifebali

本当に残念です。

アメッドはジェメルックビーチに沈められている漁礁の数々。
サンゴも固着してきており、お魚も沢山です。

以前より観察してきましたが、
1年足らずでスギエダミドリイシ(だと思う)が固着・成長を見せる鉄製の漁礁。
鉄は、サンゴの成長を促す何かがあるようだと考えています。

b0165554_21192189.jpg
釣鐘型の鉄の漁礁、成長して枝を伸ばしていたサンゴが、何故か次々に折れていってるんです。
海が荒れた時に、波にやられてるものかと思ってましたが、違いました。

日本人オーナーの某大手ダイビングショップが、体験ダイブのゲストを(素手で)摑まらせて
写真を撮ってたんですねぇ。
掴んだところ、フィンや膝の当ったところのサンゴが、容赦なく壊されてました。
一向にサンゴが大きくならないハズです。

陸で注意しても、ヘラヘラ笑ってるだけでした。
海で仕事をさせてもらっている人間が、海のものを平気で壊す。
本当に残念です。

ショップやガイドもダメダメですが、ゲストも「それはダメだ!」とわかってるハズ。
海で遊ぶ以上、最低限の良識をわきまえてほしいです。

本当に残念です。

----------------------------------------------------
Yes!  バリ ダイビング 情報
Get!  バリ シニアダイビング 情報
More! バリ シュノーケリング 情報
----------------------------------------------------
[PR]
by jackknifebali | 2010-09-17 21:28 | バリ島のサンゴ